カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 24 )

千葉 倶楽部Look

キャオロジーライブの1日前の土曜日
千葉におりました。

いや・・千葉には金曜日も居たんです。幕張メッセ。
そのまま泊まって居たかった。。。

・・それはさておき・・・・

ジャンゴラインハルト研究会の会長 Itoさん率いる Swing Niglotsと
大阪で大活躍中の Hot Club Sumiyosi

もう贅沢です!

Swing Niglots の素晴らしい演奏を堪能し
お好み焼き 「じゃんご」 のマスターが3人??(ごめんなさい!!)
って思うようなカッコいい3人が登場したかと思えば
ご機嫌なリズムでがんがん来るんです。気持ちいいんですよ・・。これが。

東のNiglots の素晴らしさはすでにご存知の方も多いとおもいますが
西にも素晴らしいバンドはたくさんあるんですよね・・・

Hot Club Sumiyosi かっこよかった~

b0014281_22503573.jpg


あとは恒例Jam大会。
会長Itoさんのしごき(笑)いえいえ愛のムチがびしばし飛んで
恥ずかしいフレーズの連発となりました。
ちっとも進歩しません(涙)

グラッペリのminor Swing コピーしたんですがテーマに行く部分までしっかり覚えて
しまっていて、次のVin宗太郎さんの美しいフレーズの邪魔はするは
もう、なんやらかんやらで 。
失敗ばっかり。

あらら。

でも頑張る!

今日も相方と練習しました♪

千葉の皆さんの優しいこと。。
倶楽部Lookのマスター感謝。
アコを見て喜んで下さったみなさんありがとうございました!
[PR]
by kona-pchan | 2005-12-12 23:00 | 音楽

キャオロジー

b0014281_23174572.jpgキャオロジーを見続けて2年になります。
早いです・・

最初見たライブが昨日の事のようなのですが
こんなにおしゃれで素敵なバンドがこんなに近くで聴けて幸せ♪

って、こんな風に思いました。
その時に書いた日記にこう書いたのを思いだします

「今日はいい汗をみました、陰でどれほどの努力をしているかが伺える汗と
今瞬間の音楽を作り上げている喜びの汗。
  きっと、これからも いい汗をかいていくんだろうな・・」

って。

この2年の間にキャオロジーを率いるキャオ教授の
いろいろな姿を拝見することができましたが
本当に尊敬できるプレイヤーなのです。

サックスとのデュオや所属団体のイベントプロデュース
そして自身の練習にライブ
仕事だってばりばりなのに。

どこにその時間があって
どうしてそんなにすごいのか・・

私は私なりに分析するのですが
やっぱり、「努力」がすごい。
本当に真似できません。


本編の今日のライブ。
キャオロジーって熱いバンドーーーーって
フレンチの軽い感じからまたひとつ味が重なった感じがしました。

b0014281_23105393.jpg

新兵器ボタンアコ破壊ハプニングもなんのその(笑)
[PR]
by kona-pchan | 2005-12-11 23:23 | 音楽

長坂憲道さんin群馬

長坂憲道さんのライブを観に群馬へ行ってきました。

前半ソロ 後半デュオ たっぷり聴きました
群馬の温かいお客さんを
あっという間に長憲ワールドへと誘い・・・
もうお客さん達、大喜びでした。

彼のアコワークは
冴え渡って
まさにパーカッシブアコ。

ローランドのハイテクV-accoが
彼の手に掛かると
取扱説明書の要らない
”手にしてみたい!”
魅力的な楽器へと瞬時に輝くから不思議。

本当にたくさんの人に聴いてほしい
温かな音を出す奏者さんなんです。
b0014281_22201392.jpg



嬉しいことはまだありました。
ライブ終了後
ピアノのまいこさんと長坂さんと
念願の「ノルマンディーの橋」を弾きました。
Vアコも弾かせて頂いて♪
b0014281_213741100.jpg


群馬の紅葉も今年は終わり。。
素敵な景色でしょ。
b0014281_21405498.jpg
[PR]
by kona-pchan | 2005-11-26 21:18 | 音楽

軍人さん

私の父は父を戦争で亡くしております。
終戦記念日には黙祷をして
冥福を祈る父を小さい頃から見ておりました。
島根県の出雲出身の父で御座いますが
私がアコーディオンを弾くのを見て
こういったのです。

「お父さんの家の近くの出雲大社では
 多くの軍人さんが集まって
 アコーディオンを弾いていたんだよ。

 だからお父さんは
 その楽器にはいい感情が沸かないんだよ」

幼心に父をなくした辛い思い出と
多くの傷痍軍人さんがアコを弾く姿が
強烈に焼きついているのだ・・。と。

戦争についてとやかく語れやしませんし
靖国がどうだとか責任がどうだなんて
私には言えませんが・・

ちょっと夏になると
この事・・思い出すんですよ。

お父さん、楽しい音出すから。
お父さんの大好きなダンスの音楽も弾くし
何より、音楽続けるから・・

どうか楽しい音も
浮かびますように。
[PR]
by kona-pchan | 2005-08-22 23:39 | 音楽
箱根駅伝の復路も無事見終わり
少し観光でもと立ち寄ったのが

箱根ガラスの森でした。

ここで、すごい事があったのです。

「ただ今アコーディオンとバイオリンの演奏会を行っております」の説明に

場所はわからないけれど走り回ったのです。。

ぎりぎりせーふと思いきや・・
最後の曲のもう終わりかけ。

凄い人凄い凄いんです

なんだか会場中の人が釘付けなんですよ

ベネチアからやってきた二人組
Albreto De Meis((Vin) - Roberto Salvalaio(accd)

って方達でした。

思いっきりCD買っちゃって。

もっともっとラッキーだったのが
サインしてもらって
私がアコーディオンプレイヤーって片言の英語でご挨拶したら
(うーん、練習中とか生徒の方が良かったかも。)
ご自身のアコの話を熱心にしてくださって・・

鍵盤数が上にも下にも多く、コンバーターのフリーペースで
メーカーは無く、友人に音色を作ってもらっているとの事でした
あのCOBAと同じ学校で学んでいたそうです。

私はスタンダードベースです
と話したら
これは18キロあるんだよって
抱っこさせてくれました。

抱えたらなんと顔から膝のところに付きそうなぐらい大きかったですよ
b0014281_19285867.jpg


すみません・・かなり熱心に聞き入っているものですから
無防備なやばいおばちゃんとなっております(汗)

あ、そうそうこのCDは
箱根の森美術館で販売しており
O sole mio とか Santa Lucia なんてスタンダードも入っていて
オペラ座の怪人のテーマとかゴッドファーザーのテーマもなかなかでした。

あーもっともっと聴きたかったです。
[PR]
by kona-pchan | 2005-01-03 10:20 | 音楽
b0014281_1859496.jpg
贅沢な夜でした。
東西のスペシャルギタリストをお呼びして
ジャムしてしまうという企画。。

前もって準備していただかないとまだまだ弾けないレベルの私は
「原子力ギター」総長さん(g)と、「二ヶ月待ち」の諸岡さん(b)にお願いをして
ミュゼットを弾かせて頂きました。

出来は・・進行順を間違えるはベースは外すは
ギターやベースの音なんて聴こえてて聴こえていないし
こりゃ完全にあがっている・・といった状態でした。


最後はお決まりの全員ジャム
みなさんお優しいのか、私がずうずうしいのか(笑)
最後までステージに立ってしまい
(本当は途中で抜けるのがいいのかどうなのか・・)
恥ずかしいフレーズを連発となりました。
こうなると、物凄く自分の出来なさ加減が良く分かります。
泣けちゃう。。

b0014281_1932260.jpg

これだけのギターに囲まれてアコって幸せ♪

閉店の時間を過ぎても
このメンバーは弾き足りないのであります。

素敵だ・・。





遠方よりお越しくださいました皆様に改めて御礼申し上げます。
[PR]
by kona-pchan | 2004-12-29 20:30 | 音楽

自信の無い演奏

一番の悪い癖。
自信の無い所がひとつでもあると
弱弱しい音となって出てしまう。

「出来る」 なんて思った事は一度もないし
「出来なかったらどうしよう」って
そればかりが襲ってくる。

・・・けっこう駄目。

さて、練習だ。
[PR]
by kona-pchan | 2004-12-18 22:56 | 音楽

初めての作曲

ある方にメールを書きながらふとこんな事を思い出し
顔が真っ赤になりました。

私、そういえば高校の授業で作曲が宿題に出て
曲を作った事が一度だけあるんです。

しかも歌詞付きで、テストはその歌つきの曲を
みんなの前で歌うっていうものでした。


すごいださいんです(涙)

思い出すだけで・・穴があったら入りたくなるほど「クサイ」詩なんです。

スローバラードを意識していたようです。

♪♪今もだーいーすきよーあのひとぉぉぉぉぉー♪♪

一体私に何が起こったのでしょうか・・
いくらなんでもこんな歌詞・・

進行はですね
C-C-D7-D7-D7-D7-C-C
(ひどい進行だ・・)

ちょっとサビなんかも作ってみたらしく
Am-G-F-Em

なんだかこれ以上書くのが恥ずかしくなってきたのでこの辺で。

ちなみにこれ以降オリジナルは一曲も書いていません。 (^^ゞ
[PR]
by kona-pchan | 2004-12-09 10:24 | 音楽

野外だストリートだあ

なんて(笑)
こんなアイテムを見つけたんで思わず買ってしまったのです。
b0014281_22231584.jpg


指が出るんですよーすごいと思いません????
もうこれを見つけた瞬間ものすごく感動したんですから。。

後ろに五本指をすっぽり包めるようになった手袋の先もちゃーんとあるんです。
もちろん親指もカバーできるようになっています。

可愛すぎる・・

これはもう、格好が整ったし、もうストリートだ。
[PR]
by kona-pchan | 2004-12-07 22:26 | 音楽

楽譜の書き方

一番難しいのってやはり細かいリズムを書きたい時に
書けないときなんです。

口だとたっかたっかたーとか
たったかたったったーとか
まあなんとなくいえるけれど
楽譜となるとなんと難しいのでしょ・・。

16ビートを細かく書いた楽譜がとても読みにくいのと一緒で
書くときもそんなめんどうなのいやーーーーって感じです。

ポピュラーなものの譜読みが苦手なのも
きっと細かく書かれすぎているからなんだろうな。

そうおもうと三連って見やすくていいわ♪b0014281_21405927.jpg

←これって16ビートって分かる??
あたし、無理です。
[PR]
by kona-pchan | 2004-11-26 21:41 | 音楽