人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by kona-pchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

練習

昨日少しだけ指の練習をしました。
細かいパッセージの練習ではありません。
これ意外と手にきついのです。

ハノンという教則本の後ろの方に存在する指の練習なのですが
まず5小指と3中指で三度の和音
例えばミソと押さえ
次4薬指と2人差し指で三度の和音
例でいくと・・レファですね

それ、交互に連続してやってみてください。
かなりきついですよ。

あ、音は鍵盤の方だけですが・・
デスクワークの方などは、指だけでも運動させてみてください。
鍵盤が無いほうがきつい訓練になるかも・・
で、いかに指が動いていないか実感してくださいね♪

あと、4度の和音ドファとレソを交互に連続して弾く
なんてのも、いい組み合わせです。
指は1親指と4薬指、2人差し指と5小指の組み合わせです。

そんなこんなで退化しつつある小指と薬指の強化練習をしました。

私の場合、人差し指がこのままいくとたぶん使えなくなるだろうと思っていて
次の指を鍛えるには小指・・なのですね。

左手の薬指は絶えず使っているので昔より指が独立して動くようになりました。
小指にも無駄な力が入っていません。
右手の小指の脱力・・これが一番の課題で・・難しいのですね。
by kona-pchan | 2004-11-18 14:03 | 音楽